【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
究極の聞き上手になる方法
よろしければ応援クリック☆お願いします☆

聞き上手の女性が魅力的でモテるというのは
よく本や雑誌、HPにも書かれてありますよね。

このメルマガを読んでいるみなさんでしたら、
“聞き上手=モテる・魅力的”くらいのことは
すでにご存知だと思います。

では、“なぜ聞き上手がモテるのか”
あなたはわかりますか?

そして、どういう聞き上手が魅力的で
男性の心をつかむのか・・・?

ここまで詳しく書いてある本や記事は
今まであったでしょうか?

そもそも聞き上手の本質を知らなければ、
魅力的な聞き上手になるということなどありえません。

というわけで、今回は聞き上手がなぜモテるのかを理解して
もらってから、魅力的な聞き上手になるための
テクニックを学んでいただきたいと思います。
私たちは相手の話を聞いて嫌な気分になることがあっても、
自分の話を聞いてもらって嫌な気分になることはあまりないと思います。

しかも、自分の話を一生懸命に聞いてくれればくれるほど
嬉しいですし、自分のことに対して興味を持って聞いて
くれるればくれるほど不思議と親近感が生まれますよね。

それは、話を聞いてくれる人に対して自分のことを
受け止めてもらえるという安心感が生まれるからなんです。

逆に考えると、聞き上手というのは
“相手の心を受け入れる姿勢をきちんと持ち合わせている
包容力を持った女性“ということになりますね。

つまり、聞き上手とはその人自身が持ち合わせて
いる包容力=魅力ということになるんです。

どんな絶世の美人でも人の話もきちんと聞く姿勢を
持っていない女性がモテることなどあるでしょうか?

ありませんよね・笑。

ここまでの説明で、相手を受け入れる安心感を与える
聞き上手が魅力的でモテる、ということがわかりましたね!

そして、テクニック編にいく前にもう一点
知っておいて欲しいことがあります。

女性は男性よりもおしゃべりが好きとよく言われますよね。

確かに、女性は意味のない日常の会話でも
普通に楽しんでおしゃべりすることができます。

しかし、男性もおしゃべりが好きじゃないわけではないんです。
(男性が一人で悩みたいときは別ですが)

男性の寿命が女性よりも短いのは、
会話でストレスを解消する機会が女性より少ないから、
というのも理由の一つとしてあげられますよね。

だからといって、ストレス解消したいなら話せばいいじゃない?
と思う方もいるかもしれませんが、男性は優しい生き物なので
女性がしゃべり続ければそれを聞くことに徹してしまうのです。

それは男性が会話をすることが嫌いなのではなく
男性が心地よく会話ができる環境を上手に引き出してくれる
聞き上手な女性がいないというだけなんです。

そう考えると、男性の話を上手に聞きだせる会話上手な
女性が魅力的ないい女であるとも言えますよね!

さて、ここからはテクニック編です。

今までお話したように、相手のことを受け入れる
姿勢を持つこと、安心感を与えてあげること、
興味を持って聞くこと、話を聞きだしてあげる
というところを意識して実践していってくださいね。

テクニックのポイントは5つあります。

一つ目は、男性のの目を見ることです。

これは、あなたの話を聞く姿勢を持っていますよ!
というスタンバイOKの意味を表します

この点については以前のバックナンバー“目と目で通じ合う”
で説明したので詳しくは割愛したいと思います。

二つ目は、相槌を工夫して打つことです。

一言で相槌といっても、相槌の
打ち方はたくさんあります。

ただ「うん、うん」という相槌でも、
「うん・・・・うん」とか「うん、そうね」とか
「うん、そうだよね」とかちょっと変えるだけでも
違ってきますし、声のトーンや早さでも変わって聞こえてきます。

そして、話の途中に「それで?」とか
「その後どうなったの?」と話を促す聞き方を心がけましょう。

ただ「うん、うん」とか「はい」、「えぇ」を繰り返す
だけの相槌では素っ気ないですからね。

また、目上の人や上司に対しては「うん」より
「えぇ」を使うようにしましょう。

そして、時と場合を考えてどんな相槌を打つと相手が
安心感を持って話ができるかを考えてみましょう。

三つ目は、うなずくことです。

これは相槌を打つときに、首を縦に
振るということです。

言葉だけで「うん、うん」いうよりもボディーランゲージ
が加わると、聞く姿勢が相手にも伝わりやすいからです。

このうなずきはできてない人が実に多いです。

あなたも家族や兄弟で話しているときに、相手から
「うん、わかったよ!」と返事が返ってきても“どうせちゃんと
聞いてないんだから“と思ったことはありませんか?

これが自分の目を見ながら「うん、わかったよ!」と
相手がうなずいたらどうでしょうか?
聞いてもらえてる感がずっとアップしますよね!

四つ目は、相手の遣った言葉を使うことです。

仮にあなたがレストランに行ったときなどに、
「お水をください」と店員さんに言うとします。

ここで店員さんに「お冷ですね。」と言われるのと
「お水ですね。」といわれるのとどちらがしっくりくるでしょうか?

断然、後者の「お水ですね。」の方ですね。

人は自分の遣った言葉を遣ってくれた方がしっくりきて、
気持ちも近づきやすくなっていくんです。

そして、最後五つ目は相手の言ったことを否定しないこと。

相手がジョークか何かオチのあるコメントをしたときでも
「うそ~!」や「本当ですか~?」という風に返答するのは
あまり好ましくありません。

そもそもウソとか本当?とかは相手の言った
ことを疑ったり、信用できなかったときに遣う言葉だからです。

人は心の奥深いところではそういう否定的な言葉に
敏感に反応するようにできています。

ですから、そういった状況になったときは
「それはすごいね!」、「びっくりしますね~!」
というリアクションを取った方がベストと言えます。

もう一つ例をあげますね。

仮にあなたが男性から「きれいですね!」と言われたとします。

こういうときは、社交辞令だとわかっていても
「ありがとうございます」と答えるべきなんです。

なぜなら、「そんなことないですよ」と返すと
相手があなたのことをきれいだと思った事実を否定して
しまうことになってしまうからです。

ですから、相手の気持ちを素直に受け取って
「そう思っていただいてありがとう」
と素直に言える女性になりましょうね!

さて、究極の聞き上手になる方法はいかがでしたでしょうか?

長くなってしまったので理解していただけたか
少し不安なのでここでまとめてみますね!

<聞き上手の原則>
・相手のことを受け入れる姿勢を持つこと
・安心感を与えるように話を聞くこと
・相手の話に興味を持って聞くこと
・相手の話を聞きだしてあげること

<聞き上手のテクニック>
・相手の目を見て話す
・相槌を工夫して打つようにする
・首を縦に振ってうなずく
・相手の遣った言葉を遣うようにする
・相手の言ったことを否定しない

このことは、とても大切なことなのでぜひ実践して
聞き上手な女性になって欲しいと思います☆

※この記事が”参考になった!”という方はクリックをお願いします。
※人気のブログはこちらからご覧になれます。

<PR>
【2007/02/15 08:54】 | モテる女の法則 | トラックバック(1) | コメント(1)
<<高級クラブの送りについて | ホーム | 桜の大失態>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/16 15:16】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moteruhousoku.blog36.fc2.com/tb.php/161-d9465ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
聞き上手になるあいづちテクニック
聞き上手になるあいづちテクニック「あなたって全然話聞いてくれないよね……」あなたは今までにこんなことを言われた経験はありませんか?自分では聞いているつもりでも、それが相手に伝わっていない、相手が退屈そうにしている……会話で大切なのは、話すことよりも聞くこ Niko777【2007/03/12 13:27】
『モテる女の法則』-ブログ-


元銀座&六本木の高級クラブホステスがモテる女の法則、売れっ子になるためのコツ、高級クラブの裏側などを教えます。

恋愛情報



人間関係で愛される方法
恋愛成功変身術

スポンサードリンク

プロフィール

神崎 桜

Author:神崎 桜
・銀座と六本木で高級クラブホステスをしていました(現在は引退)。
『モテる女の法則』ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ランキング

みんなのプロフィールSP
人気blogランキング
カワイイ☆ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

美容ヒーリング-ダイエット・バストアップ・美顔の美容専門ヒーリング
賃貸
英会話
和傘
和傘・提灯のご用命は京都にある和傘屋 [辻倉] へ

RSSフィード

