スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
御会計伝票の用語 その2
よろしければ応援クリック☆お願いします☆

続いて、御会計伝票の下段の英語の略称の説明をしていきますね。

いわゆるセット料金と言われるものは、
T.C+A.C+B.C+S.Cで計算されます。

■T.C
・テーブル・チャージの略称です。
・バーでいう座るお値段のようなものでしょうか。

■A.C
・オール・チャージの略称です。
・一律の金額指定で請求するお店もありますし、
 チャームやボトル代(伝票でいう上段)の10~20%を請求するお店、
 又は小計の5%を請求するお店もあります。
・これは、主にお店のスタッフの維持費になります。

■B.C
・ボーイ・チャージの略称です。
・ボーイ、つまり黒服の維持費です。。
・アイスやボトルを運ぶ黒服のお給料になる、ということですね。

■S.C
・サービス・チャージの略称です。
・ボトルの管理費やお絞り代、光熱費などのお店の維持費になります。

それから、前回の伝票に記載されていないもので、
「H.C」というものがあります。

これはホステス・チャージの略称で、
係り指名料だと思っていただくとよいでしょう。

たいてい3,000円~6,000円で、係りがお客様と相談して決めたり、
係りが信頼関係においてこの間で金額を設定したりしています。

3,000円~4,000円くらいに設定する場合が多いでしょう。

係りが希望する場合つけなくてもOKです。

前回の伝票のお客様に関しては私が個人的に、
H.Cをつけていない、ということになりますね。

前回のチャームやボトルの金額の合計とT.CやS.Cなどの
セット料金を合わせた金額が「小計」になります。

税金(消費税)はたいてい5%加算されます。

一番下の「御立替」という欄ですが、
これはクレジットカードの手数料になります。

現金の場合、手数料は引かれませんが、クレジットを
使用した場合たいてい7%差し引かれます。

また、前回売り掛け(ツケ)で飲まれたお客様が
今回のお支払いと同時に払う、というケースではここに
前回の立替金額が記載されることになります。

複雑でしたが理解できましたでしょうか?(^^)

高級クラブの御会計伝票は、複雑ですが意外にも明朗に
なっていることがおわかりになったでしょう。

一流店ではだいたいこのように金額がきちんと決められています。

適当な金額でやりくりしているお店というのは、
働くにしてもご来店するお客様にしても好ましくありませんね。

ホステスもお客様もきちんとした金額を
提示できるお店に携わるのがよいでしょう(^^)

※この記事が”参考になった!”という方はクリックをお願いします。
※人気のブログはこちらからご覧になれます。

<PR>

テーマ:★★夜のお仕事★★ - ジャンル:就職・お仕事

【2006/07/17 21:26】 | 銀座高級クラブ | トラックバック(0) | コメント(8)
<<いきなり泣き出しちゃった事件 | ホーム | 御会計伝票の用語 その1>>
コメント
桜さんこんにちは。
本当にいつも楽しみにさせていただいています。
金額のお話も驚かされる事がありましたが、桜さんのブログを見て意識するようにしてから、たくさんの良い事がありましたよ☆
言葉遣いや、仕草をなるべく丁寧にするようにしたら、
「何かいい女っぽいじゃん^^」
とたまにですが、言ってもらえるようになってきましたよ♪
まだまだですが、自分磨きをしっかり続けていきたいです。
もちろん、桜さんのブログを参考にしながら…☆
【2006/07/18 13:10】 URL | 華織 #.RAXqMQA[ 編集]
桜さん、お久しぶりです。
こんなにマジマジと会計伝票を見たことはありません。
まあ、飲んだときは大抵酔っているし、薄暗い店内では良く見えないというのが実際のところですが(汗)
でも、ちゃんと金額を提示するのは当然ですよね。鮨屋の『時価』じゃないんだから。私も初心者のときは言われるままに支払っていた時期もありました(その店は決して高級店ではありません)。
それと、今は必ず係りに確認させています。ポーズだけでも店にとっては緊張感につながりますからね(笑)

夏バテ大丈夫ですか?
今年の土用の丑の日は7月23日と8月4日だそうです。鰻でも食べて、頑張ってください。
これからもブログ楽しみにしていますv-222
【2006/07/18 16:48】 URL | マイケル石田 #-[ 編集]
桜さんのページは本当に素晴らしく、いつか講演をお願いしたいと思います。

素晴らしいページをありがとうございます。
【2006/07/26 17:55】 URL | cyainxxx #z8Ev11P6[ 編集]
>華織さん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまってごめんなさいv-409

私のブログを参考にしてくださっていいことが
あったというお話をお聞きすることができて
本当に嬉しいです(^^)

このブログがお役に立てているという声が
一番の励みと喜びです☆

これからも参考にしていただけたら嬉しいです♪

また遊びにいらしてくださいね☆
【2006/07/31 01:35】 URL | 「モテる女の法則」神崎桜 #gZ7cPoAA[ 編集]
>マイケル石田さん

いつもコメントありがとうございます(^^)

お返事遅くなってしまいごめんなさい。

よく高級クラブの御会計は明朗でない、と
言われたりもしますが、実際きちんとしたお店
でしたらそういうことはないのですよね☆

確かに、クラブでは伝票をジロジロ見て支払う
お客様はあまりいませんが(だから悪さをする
お店もでてくるのかもしれませんがe-263
安心して飲めなければお客様はいずれ去っていきますからね。

また、お気遣いありがとうございます。
もうすぐ土用の丑の日でしたね!
鰻を食べて夏バテ防ぎますね・笑。
【2006/07/31 01:40】 URL | 「モテる女の法則」神崎桜 #gZ7cPoAA[ 編集]
>cyainxxxさん

コメントありがとうございます(^^)

お返事が遅くなってごめんなさい。

素晴らしいだなんて言っていただけて
調子に乗ってしまいそうですね・笑。

こ、講演とは・・・恐縮です。

私などでお役に立てるか・・・(←若干弱気です・苦笑)

そこまで思っていただけるだけでも
本当に嬉しく思っております(^-^)
【2006/07/31 01:47】 URL | 「モテる女の法則」神崎桜 #gZ7cPoAA[ 編集]
桜さんこんにちは!お久しぶりです^^
また遊びにきました。
本当に最近はよいことばっかりです!
新聞を読むようにしてから、わかる話が増えて。
ついていける話も前よりは豊富になった気がしますし。
本当に桜さんに感謝感謝です☆
桜さんの弟子にしてほしいです笑)
【2006/07/31 16:02】 URL | 華織 #.RAXqMQA[ 編集]
>華織さん

こんにちは(^-^)

いつも遊びに来てくださってありがとうございます☆

よいこと続きというお話をお聞きすることが
できて私も嬉しいです(^^)

特に男性は女性より新聞を読んでいる方が
圧倒的に多いですからね!!

これからも継続して読むクセをつけていくとよいと思います☆

で、で、弟子とは・・・そんなこと言っていただけて嬉しいです。

華織さん、ありがとうございます☆
【2006/08/03 03:11】 URL | 「モテる女の法則」神崎桜 #gZ7cPoAA[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://moteruhousoku.blog36.fc2.com/tb.php/101-1bf67b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『モテる女の法則』-ブログ-


元銀座&六本木の高級クラブホステスがモテる女の法則、売れっ子になるためのコツ、高級クラブの裏側などを教えます。

恋愛情報



人間関係で愛される方法
恋愛成功変身術

スポンサードリンク

プロフィール

神崎 桜

Author:神崎 桜
・銀座と六本木で高級クラブホステスをしていました(現在は引退)。
『モテる女の法則』ホームページ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

ランキング

みんなのプロフィールSP
人気blogランキング
カワイイ☆ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

美容ヒーリング-ダイエット・バストアップ・美顔の美容専門ヒーリング
賃貸
英会話
和傘
和傘・提灯のご用命は京都にある和傘屋 [辻倉] へ

RSSフィード

